水栓のメッキが剥げた!交換はどうする?費用は?※タカギの浄水器の場合

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

7年前に家を建てた時に、ハウスメーカーに言われるがままに取り付けたキッチン水栓そのメッキが突然、剥がれてしまいました。

別の蛇口を買うのか、はたまた修理するか、いろいろと迷いましたが、メーカーに連絡し無償で交換してもらうことができました。

我が家が使っているのはタカギの浄水カートリッジ用のキッチン水栓です。タカギを使っている場合の水栓交換体験談となるのでタカギを使っていない方にはあまり参考にならないかもしれませんが、一体験談として読んでもらえると嬉しいです。

メッキが剥がれた!修理できる?

キッチン水栓のメッキが剥がれたのは本当に突然のことでした。

汚い写真ですみません。。

まずは自分で修理できるのかどうか、ネットで調べてみました。剥がれ箇所がわずかであれば、同色のマーカーで塗っておくこともできるそうです。が、かなり大きく剥がれています。

 

そもそもなのですが、水栓の材質というものをこの時はじめて知りました(・Д・)

水栓の材質は基本的に 「真鍮」+「クロムメッキ」 でできているそうです。

水栓本体(蛇口)の材質は、銅と亜鉛の合金である「真鍮」が主流。加工がしやすく、抗菌性もあるので蛇口にピッタリの材質です。真鍮自体は光沢のある金色ですが、そのまま使用するとサビやすいため、ニッケルクロムメッキでコーティングされています。

引用元: https://hags-ec.com/feature/waterfaucet4 より

 

メッキじゃなければ剥がれたりしないのに!とも思いましたが、「人体に影響がない」「加工がしやすい」「(長年使っても細菌が繁殖しない)抗菌性がある」というメリットがあるため、このようなつくりになっているのですね。

最近ではステンレス製の水栓もあるようでそれに変えてしまうのも考えましたが、値段が高いのと、ステンレスだから錆びないということはなく、強力な洗剤を使うとやはり錆びてしまうそうです。

我が家の蛇口の素材は「レバー部分がステンレス」+「蛇口本体がメッキ」+「浄水部もメッキ」というつくりのようでした。

メッキは剥がれたままにしておくと怪我をする場合もあるそうです。危ないですね。修理できるほど剥がれた部分が少ないわけではなく、見た目も悪かったので、まずは交換を前提として再度検討しはじめました。

水栓交換はDIYできる

というわけで、今回は修理ではなく交換一択でした。

私の親がちょうど「キッチンの水栓を自分で変えた」と言っていたので、Amazonで水栓蛇口本体のみの商品を探してみました。レビュー欄にはDIYで交換した人たちもたくさんいて、頑張れば自分で変えられるかも?

ですが、やっぱり蛇口は高い… 自分で本当にできるのかが不安…

しかも別の蛇口にしてしまった場合、今使っている浄水カートリッジが使えません。

ということは浄水が出ない…

別でウォーターサーバーを置くスペースも家にはない…

今のタカギの水栓蛇口を使い続けるのが良いのではないか?という結論に至り、大人しくメーカーに問い合わせをすることにしました。初めからそうすれば良かったです(笑)

問い合わせ⇒交換

交換の場合どのくらいの費用がかかるのかが知りたかったので、まずは見積もりだけでも、と思い問い合わせしてみました。我が家はタカギの浄水カートリッジ定期便を利用しているので、お客さま窓口から問い合わせしました。

問い合わせはこちら

問い合わせしたのがゴールデンウィークだったため、少し時間が空いて6日後にメールで返信がきました。

以下、内容です。

メッキ剥がれの箇所が立ち上がり部分の場合は、保証期間内のため無償で訪問修理を承ることが可能でございます。
※浄水器部(ホースから先の部分)の場合は、保証期間が過ぎているため有償での対応となります。

!!!

メッキが剥がれているのは正に立ち上がり部分です。ならば費用はなんと無償!

HPで再度確認したら、浄水カートリッジ定期お届けサービスを利用している場合、蛇口本体は10年保証でした。契約時によく確認しておらず、全く知りませんでした…

無償ならば、と思いすぐに修理(実際にはメッキが剥がれた本体の部品を交換)をお願いしました。問い合わせの返信をした日に電話で日程を調整し、4日後に来てもらえました。(早い!)

こちらが交換後の水栓です↓ ぴかぴか!

メッキ剥がれの原因

交換自体はスムーズに、30分かからず作業してもらえました。とても助かりました♪

交換してもらった作業員の方によると、メッキ剥がれの原因としてよくあるのは

  • 洗剤を水栓につけて丸洗いしている
  • 消毒のためにアルコールで拭いている
などが多いそうです。
私はズボラなので洗剤で丸洗いはしていなかったのですが、たまにメラニンスポンジでゴシゴシ拭いていたのが良くなかったのかな?と反省しました。
正しいお手入れは乾いたタオルで優しく拭く、消毒したいのであればタオルやキッチンペーパーにアルコールを染み込ませ間接的に拭くのが良いそうです。

また一つ勉強になりました…。

最後に…タカギの浄水器おすすめです

これはアフィリエイト記事でも何でもないし、他の浄水器を使ったこともないので本当に個人の感想ですが、タカギの浄水器はおすすめです!

我が家はカートリッジ定期便を契約しており、3か月ごとの交換としています。

年間で17,160円(税込)、月額にして1,430円ほどです。

私はタカギの浄水器を以下の点で気に入っています。

  • 省スペース(→浄水カートリッジと蛇口が一体なので場所を取らない)
  • カートリッジの交換が簡単
  • 条件を満たせば、浄水部を新品に無償で交換できる

 

中でも気に入ってるのが最後の浄水部の無償交換サービスです。

無償交換サービスとは、浄水カートリッジのお届け回数12回ごとに新しい浄水器部がもらえるサービスです。届け12回で交換ということは、現状我が家では3ヶ月コースを申し込んでいるので3年に一回もらえることになります。

3年に1回ヘッド部分が新しくなるのは嬉しいですよね♪

 

以上、誰かの参考になれば。今後はお手入れを気をつけたいと思います!

 

<PR> 水道水をポットに入れておくだけで、浄水+シリカ水が作れるこちらもおすすめです↓

 

 

最近感動した月額たったの330円の電動歯ブラシはこちら↓

こちらもどうぞ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   家族分の歯ブラシ、毎月用意するのは面倒ではないですか? 我が家は子どもたちが小学生になったときから、電動歯ブラシのサブスクを利用しています。電動歯ブラシとい[…]

アイキャッチ_デンタリー

 

一人のときのお昼ご飯。もうコンビニに買いに行く必要はありません↓

こちらもどうぞ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   お家で一人でいるときのお昼ごはん。作るのも、コンビニまでちょっと買いに出るのも、どちらも面倒ですよね。 私自身は気がつけば8年専業主婦をしていますが、子ども[…]

アイキャッチ ランチ

 

 

 

最新情報をチェックしよう!