ハムスターダイエット!どのくらいで痩せられる?

ハムスターダイエット

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

ハムスター、可愛いですよね。ぽちゃっとしている子の方が可愛い、というユーチューバーさんを見たことがありますが、本当にその通りだと思います。ですが、太り始めるとどんどん太っていくのも事実。あ、ちょっと体重オーバー気味かも…と思ったときはすでに遅し。人間と同じで、太るよりダイエットすることの方が難しいです。。

ハムスターはどのくらいの早さでダイエットできるのでしょうか?以下、我が家のぽちゃハムのダイエット記録です!

NyanKo
え〜っと、体重は50gだね。え?(太りすぎやん。。)

 

我が家のハムちゃん

 

ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが、体重が50gまで増えてしまいました\(◎o◎)/!

餌の量を量らずあげていたこと、ハムスターの体重を定期的に量らなかったことが原因だと思います。

大切なハムスターに長生きしてもらうためにも、泣く泣くダイエットを決行してみたので、やったこととその結果を書いてみたいと思います。

太った原因

まず太った原因です。先ほどにも書きましたが、以下が原因と思われます。

  • 餌の量をきちんと量っていなかった
  • ハムスターの体重を計っていなかった
  • 毎日必要な分だけ食べると思いこみ、多めに餌をあげていた

これに尽きると思います。。

食べてる姿が可愛くて、ついおやつもあげちゃったりしますよね。

餌も必要な分だけ食べて後は貯蔵するから、多めにあげても大丈夫だと勝手に思っていました(ため込んだ餌を掃除の際に捨てていました)。

でも実際は、あげればあげた分だけ食べていたんだと思います。ハムスターは嗜好性の強い動物。注意が必要でした。

ハム

ダイエット開始時の体重

我が家で飼っているのはジャンガリアンハムスターのメスです。この種類のハムスターの平均体重は30~40gほど。

うちのハムは51gだったので、多めにみても11gほど オーバーですね。

開始時体重51g (5月29日)

毎日おやつをあげていたわけでも、ましてやひまわりの種を毎日5粒与えていたとかでもないです!普通の餌を食べているだけだとしても、一般的に飼われているハムスターは太りやすい、というのではないでしょうか(言い訳)。外敵もなく、食いっぱぐれもない、ぬくぬくな環境であることは間違いじゃないです。。

ダイエットのためにしたこと

やったことはシンプルです。

  • 餌の量をきちんと計ること
  • ひまわりの種禁止(!)

毎日「部屋散歩で運動させる」という意見もネット上で見かけましたが、人間側の時間が確保できず諦めました。

でも餌の量はとても重要でしたよ!

最初の1週間は餌の量を3gとしたのですが、体重は全く減りませんでした。そのため、3gになる手前、2.8gくらいにして毎日同じ量を与えました。

もし今から量りを買うのであれば、「.0g」まで測れるものがおすすめです。

 

ちなみにあげていた餌はこちらです。これが良いというわけではないので、これでも痩せることができました、という意味で、参考までに。

 

 

一日に与える量は体重の6~8%とあるので、6%に合わせると3gほどとなります。それより気持ち少ない量をあげるようにしました。餌の種類によって量は違うので、調整してみてください。

 

餌ですが、最近ではペットショップでおススメされた「プレミアムミックスフード」に戻ってきました。コスパも悪くないですし、バランスの良いフードだと思います。何よりハムの食いつきが違います(笑)

「野菜」と「フルーツ」の種類がありますよ↓

 

_4日後

2g減りました!このときやっと体重が減る餌の量をつかむことができました。

※体重は夕方に餌をあげる前の空腹時に測っています。

_10日後

1gしか減りませんでした。でも前にダイエットさせたときはリバウンドしたので、「キープできている」と前向きに思うことにします。餌をもらう姿が可愛いですね♡

_20日後

45gにまで減りました!ただ、急激に痩せたので少し心配でした。このくらいの体重でキープしたいとも思っていたので、ダイエットはここで終了としました。

終わる頃にはペレットの好き嫌いも無くなっていましたよ。

まとめ

というわけで、ハムスターが6g痩せるために必要な日数は20日間でした!

その後体調を崩したとか、そういうのは無かったので大丈夫でしたが、短い期間で痩せたことには変わりありません。もう少しゆっくりなペースでダイエットさせれば良かったなと反省しました。ただ、そのための餌の量の調整はとても難しかったです。(0.g単位で、増やしすぎても減らしすぎてもダメ)

あと、自分が1㎏も痩せられないのにハムちゃんにダイエットしてもらって心苦しかったです(苦笑)

1か月たった今でも、体重は44gをキープしています。

 

ダイエットをして、少しでも長く一緒にいれる時間が増えたはず。これからも健康に留意して育てていきたいと思います。

 

 

ハムスターダイエット
最新情報をチェックしよう!