八海山の雪室が見学できる!中に入ってひんやり体験。<新潟県魚沼の里>

魚沼の里

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

夏休みに新潟県南魚沼市にある「魚沼の里」へ行ってきました。日本酒で有名な八海山が運営している施設です。お酒が好きな人はもちろん、子ども連れでも楽しめましたよ!

魚沼の里とは

「魚沼の里」とは、新潟を代表する銘柄・八海醸造が運営する複合施設のことです。

日本酒・八海山を製造する施設を中心に、貯蔵庫である「八海山雪室」カフェ、食事処「そば屋 長森」「みんなの社員食堂」菓子処「さとや」、販売店「つつみや 八蔵」などの施設があります。

パンフレットには魚沼の魅力を五感で味わっていただくための空間です。」とありますが、まさにそんな感じです。魚沼の里のある場所は周囲を山に囲まれており、澄んだ空気と水、自然の豊かさを肌で感じます。まるで田舎に帰ってきたような懐かしさがあります。

お庭もきちんと手入れがされていて、花がたくさん咲いていました。自然散策が楽しめるよう、遊歩道が整備されているとのことでした。芝生がふかふかで感動しました…!

花の道

 

また、時間の都合で行けませんでしたが、里山を一望しながら森林浴が楽しめる、尾根歩きトレイルもあるようです。時間に余裕があればこちらも行ってみると良さそうです。

散策マップ

到着してから

アクセスですが、関越自動車道「六日町IC」または「大和PA SIC」から車で10~15分程度です。電車の場合はタクシーを利用すると良いそうです。

車の場合、第一駐車場(?)に停めて、まずは正面にある施設「雪室」へ向かいます。雪室見学ツアーの時間を予約するためです。10:30~15:30の間で30分毎にツアーを予約することが可能だそうです。

雪室貯蔵庫見学ツアー

 

我が家は10:30に到着し、予約できる1番早い回が12:30でした。行ったのはお盆の時期です。少し待ちますが、人気過ぎて予約ができない!というほどではなさそうです。

ランチ

雪室のある施設には食品やお酒、陶器を扱うお店が併設しており、少し見て回りました。すると11時になったので、開店にあわせ、そば屋「長森」へ向かいました。(徒歩3分)。

こちらは開店早々席がすぐにいっぱいになってしまいました。運よく待たずに入れましたが、もう少し遅かったら待つことになったと思います。外で待っている方もたくさんいました。でもお蕎麦なので回転は早そうでした。

 

私はきのこ蕎麦のつけ麺を選びました。とても美味しかったです。

きのこ蕎麦

 

子どもたちはもり蕎麦を頼みましたが、蕎麦つゆが選べました。「江戸前風(濃いめ)」と「田舎風(普通の濃さ)」の2つです。両方お願いすることもできます。息子は江戸前風の方を気に入っていました!

お店自体は古民家な雰囲気がとても素敵でした*

長森

ランチはこのお蕎麦屋さんの他にも、「みんなの社員食堂」という施設があり、一般の方でも利用できるそうです。こちらも気になったのに行けずに残念!機会があればお邪魔したいです。

 

ご飯を食べ終わると、見学までまだ時間があったので、「つつみや八蔵」で斜め包みのワークショップをしたり、

ワークショップ

バームクーヘンの製造見学をしたりして時間をつぶしました。

バームクーヘン

雪室見学

さて、予約の時間5分前に雪室(ゆきむろ)へ向かいます。

雪室がオープンしたのは2013年だそうです。「雪室」とは、豪雪地帯である魚沼に昔からあった知恵で、いわば「天然の冷蔵庫」のこと。冷蔵庫が普及する以前は、冬に積もった雪を茅や藁の屋根で覆って保存し、夏に氷を切り売りして魚屋さんなどに売っていたそうです。電気を使わない、エコなシステムですね。

見学した日は暑かったので、雪室の中の温度は5℃くらいでした。通常は4℃前後だそうです。

中は寒いですが、滞在時間としては5分くらいなので、よほどの寒がりでなければ上着は持っていかなくても大丈夫だと思います。子どもたちには持っていったタオルをかぶせました。

 

貯蔵されたお酒の横に、雪が天井近くまで積んであり、その冷気でお酒を冷やしています。

積みあがった雪がこちら。

雪室

天井まであった雪が、5か月かかってここまで溶けています。毎日バケツ10杯分くらいの水が溶けるそうです…!

ここに貯蔵されているのが、「純米大吟醸 八海山 雪室貯蔵三年」というお酒だそうで、見学の終わりの試飲で私はこのお酒を選びました。とっても飲みやすかったです︎!

日本酒の他にも、この施設の別の場所には米焼酎や近々販売予定というウイスキーも保管されていました。

まとめ

「魚沼の里」は魚沼の魅力がつまった素敵な場所でした。景色や空気も素晴らしかったです。美味しいものを食べて、リフレッシュもできました。

行けませんでしたが、ビールを作っている施設もあります(ビールも飲めるそうです!)。日本酒、ウィスキー、ビールと、お酒好きには絶対嬉しい場所ですね!

子どもたちも子どもたちなりに楽しめたようでした。「あの寒いところで何冷やしてたんだっけ?」と聞いたら「お酒!」と答えていました^^ 長男は試飲したノンアルコールの甘酒が気に入ったようです。

他にもスイーツを売っているお店もあり、ゆっくり過ごすことができました。
魚沼に訪れた際はぜひ行ってみてくださいね。

魚沼の里
最新情報をチェックしよう!