子どもの枕はいつから使う?洗えた方がいい?西川の子ども枕が良かったのでレビューします。

アイキャッチ_子ども枕

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

子どもが少し大きくなってきて、寝る時に枕が必要なのかな?と思うことが増えてきました。小学生になる頃には体もしっかりしてきて、枕で頭を支えた方が寝やすそうですよね。我が家の子どもはずっと「枕なし」で寝ていたのですが、私の枕を取られることも増えてきて、子ども枕を買ってみることにしました。参考までに、上の子が7歳で下の子が5歳のときです。

子ども枕もたくさん商品があって悩みました。最終的に我が家が購入したのは西川リビングの「SuuGooシリーズ ぼくのわたしのまくら 」です。

 

今回はこの枕を子ども2人が使ってみた感想をレビューしたいと思います。

子ども枕を買うきっかけ

「子どもは寝て育つ」ともいいます。睡眠中には成長ホルモンが分泌されているので、質の良い睡眠のために、枕を用意してあげられると良いですよね。

寝る子ども

私が枕を検討し始めたのは、長男の寝つきの悪さ、および寝相の悪さがきっかけです。まず、寝つきがとても悪いのです…。小さい頃から外でたくさん遊ばせていたのもあり、ちょっとやそっとでは疲れて寝てしまう、ということがありません。夜は逆に目が覚めてしまい、元気になるそうです。。寝つきが悪くても1人で寝てくれれば良いのですが、添い寝をせがむのでこちらとしては苦痛でした。なんとか早く寝てくれないか、寝やすい体勢になれる枕があると良いかも、という思いでした。

寝相も悪いです。これは兄も妹もどちらもです。私も一緒の部屋で寝ているのですが、夜中起きてしまい私のそばにくっついてくるので、寝るスペースが極端に狭くなるということが毎晩のようにありました。なんとか寝た場所のまま朝を迎えてくれないかな、というのも枕を検討した理由の一つです。

西川の「ぼくのわたしのまくら 」を選んだ理由

子ども枕もたくさんあってどれにするか迷いますよね。最終的に我が家が選んだの西川の「ぼくのわたしのまくら」です。

 

西川の「SuuGooシリーズ ぼくのわたしのまくら 」の概要は以下のとおりです。

  • サイズ : 縦35×横50cm
  • 高さ : 最大部分で約8.5cm
  • 色展開 : ピンク または ブルー

数ある子ども枕の中から、我が家が「ぼくのわたしのまくら」を選んだ理由は以下4点です。

  1. 丸洗いできる
  2. 高さが調節ができる
  3. 購入レビューが良かった
  4. ピンクとブルーの色があり、兄妹で揃えられた

 

1つずつ解説していきますね。

➀丸洗いできる(高さ調整ウレタンシートを除く)

「ぼくのわたしのまくら」ですが、洗濯が可能です!枕の中には「ソフトミニパイプ」という、簡単に言えばビーズが入っており、おそらくプラスチックでできているのでそのまま洗濯できます。ビーズの部分が頭に当たる部分で、下にはウレタンシートが2枚入っています。

ただ、残念ながらウレタンシートは洗濯不可だそうです。

ビーズ ウレタンシート

昔の小豆枕を思い出す感触です(笑) 私個人的にはとても気持ちが良いです!

 

洗い方ですが、上述のとおりウレタンシートは洗えないので、ウレタンシートだけ取り出し、枕をネットに入れて洗濯機で洗っています。

天気の良い日に洗ってハンガーにかけて干してみましたが、あっという間に乾きましたよ!

➁高さ調節機能がある

高さの調節はウレタンシートを減らすことで枕を低くすることができます。2枚入っている状態で 約8.5cmくらいで、大人が使うには少し低いかな、ぐらいの感じです。子どもにはちょうど良さそうですね。

我が家の長男(小2)は寝つきがとても悪く悩んでいたのですが、枕を調べているときに、「寝つきの悪い子供も、枕で高さを調整してあげることでスムーズに眠ることができる可能性がある」と書いてあったので高さを調節できる枕を見つけたときは嬉しかったです。

ただ、枕を買った結果寝つきが良くなったかといえば、効果があるような気もしますし、ないような気も…成長して少しづつ大人しく寝れるようになっただけのような気もします。

ただ、寝相は良くなりました!枕のおかげで頭が動かないので、体も動かないのだと思います。

➂レビューが良かった

最後の決め手は購入者レビューでした。Amazonや楽天など、いろいろなサイトでレビューを見ましたが、どのサイトでもこの枕はレビューがとても良かったです…!

私自身も子どものを借りて使ってみましたが、「良いな」と思いました。ビーズが気持ち良いですし、頭の形に合わせてくぼみがあるので頭がすっぽり収まります。

➃ピンクとブルーの色があり、兄妹で揃えられた

兄弟でどちらのものが良かった、同じのが欲しい、と喧嘩になることはありませんか?妹ちゃんにはまだ枕要らなそうかな?とも思ったのですが、後から「一緒のが欲しい」と言われたり同じ色のものを買うとどちらがどちらのものかわからなくなったりもするので、色分けで同じ枕を買えるのはありがたかったです。

まとめ

子どもは朝起きる頃には枕に頭は乗せていませんが、少なくとも夜中の1時くらいまではそのままの姿勢で寝てくれています。姿勢良く寝ている姿を見ると良い睡眠を取れていそうで安心しますよね。

「子どもが枕なしでうつ伏せ寝をしていたらストレートネックになってしまった」という体験談もネットで見かけたので、良い姿勢で眠ることはとても大事なことだと思いました。(その方は枕の用意を勧めていました!)。

今回購入した枕でも、別途、上からカバーをかけることはできると思うので、お部屋の雰囲気に合わせたければカバーをつけるのもオススメです。洗濯も楽になりますよ。

以上、お子さんの枕を購入する際に参考になれば幸いです。

 

最近寝つきの悪い私(母)は寝る前にアプリの瞑想を取り入れています。Awarefyというアプリなのですが、自然と眠りに入ることができてかなりおすすめです。興味ある方はこちらからどうぞ↓

深い眠りにつきたい方はこちら!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   NyanKo 最近ストレス溜まってない? Inukun ストレス溜まって体の調子もなんか悪い…。どうすればいいんだろう? 「A[…]

アイキャッチ Awarefy

 

アイキャッチ_子ども枕
最新情報をチェックしよう!