国営ひたち海浜公園へ子どもと一緒に行ってきた。遊園地は穴場です!体験談

アイキャッチ_ひたち

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

先日茨城県へ旅行に行ってきました。我が家は関東在住ですが、茨城県への旅行は距離的にも内容的にも、秋のプチ旅行にとても良かったですよ。

目的は国営ひたち海浜公園アクアワールド茨城県大洗水族館です!

以下、1日目に行ったひたち海浜公園に行った体験談です。

アクアワールド大洗水族館については別記事で書いているので興味あればこちらもどうぞ。↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   前回の茨城県旅行の続きです。前回記事はこちらからどうぞ。 [sitecard subtitle=こちらもどうぞ! url=”http://www.sensh[…]

アイキャッチ_アクアワールド

前泊しました!

今回は9月の金土日が3連休となるお休みを使って、金・土の2日間を旅行日に充てていたのですが、木曜の夜、主人の仕事終わりに出発し旅行先現地で前泊することにしました。

前泊に利用したのはファミリーロッジ旅籠屋・水戸大洗店です。素泊まりのアパートのような施設でしたが、寝るのが目的だったので私には十分でした。

この前泊スタイル、とても良かったです…!金曜日の旅行1日目は朝イチから目的の施設に到着することができ、比較的空いている時間帯に一通り遊ぶことができたからです。水族館も海浜公園も、お昼前に混雑してくる印象だったので、午前中の時間帯は空いていて遊びやすかったですよ。

国営ひたち海浜公園へ

入場まで

旅行1日目はひたち海浜公園へ行きました!この日は朝9時30分からオープンしていました。季節によって閉園時間が違ったり、休園日もあるので必ず確認してから行くのが良さそうです。

 

我が家の子どもは5歳と7歳なので、まずは遊園地(プレジャーガーデン)を目指すことにしました。ひたち海浜公園には「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の3つの駐車場がありますが、遊園地へ行くなら「南駐車場」を利用しましょう。

中央ゲートの向かって左側に入場券が売っている販売機があるので、そちらでチケットを買ってから入場の列に並びます。

入場料は大人450円、中学生以下は無料でした(※季節によって入場料が違います)。

現金を持っていこう

ここで注意点。ひたち海浜公園で使えるのは主に現金です!これが本当に焦りました。

※売店(記念の森レストハウス、グラスハウス、レイクサイドカフェ)および、駐車場(西駐車場、南駐車場)のみキャッシュレス決済サービスが利用可能だそうです。

 

一部キャッシュレス決済が使えるところもあったようですが、感覚ではほとんど現金でした。遊園地のフリーパスも現金のみです。

私たちは夫婦とも普段カード決済かスマホ決済ばかりなので、現金をあまり持ち歩いていないのです。。何度も残金を確認し、ビクビクしながら過ごすハメになりました(苦笑)園内にATMもないようです。

入場料、遊園地フリーパス、食べ物代、サイクリング代などを考慮し、多めに現金を持っていきましょう

遊園地で遊ぶならフリーパスを購入しよう<割引券あり!>

入場後、プレジャーガーデンという遊園地で遊ぶ場合はまずフリーパスを購入しましょう。フリーパスは中央ゲートを入って左側正面に見える、観覧車の下で売っています。

公式HPに割引券が出ていたのでそれを利用しました。スマートフォンの画面の提示でも大丈夫です(2022年9月)。

 

<PR>アソビューからも割引パス出ているのでチェックしてみてね↓

アソビュー!

アトラクションで遊ぶ

さっそくアトラクションへ向かいます。この日は前日まで雨予報だったこともあり、めちゃくちゃ空いていました!

メリーゴーランドに乗ったり、

メリーゴーランド

シューティングゲームをしたり(何回も)、

シューティングゲーム

クエストゲームをしたり

空中散歩をしたり。

 

家族4人で乗ることもあれば、親1子1に分かれて乗ることも。今が子どもたちが一番楽しんでくれる年齢な気がしました。もう少し大きくなったら遊園地なんて行かないと言い出しそうですね。。(さみしい)

広すぎず、でもアトラクションもたくさんあり、はじめてのジェットコースターデビューができたり、たくさん楽しめました!

お昼まで遊んで、売店で簡単なご飯を食べました。キッチンカーもいくつか出ていましたよ。

サイクリング

午後は自転車を借りてサイクリングすることにしました。

自転車借りる場所がまたわかりづらい^^;

サイクルセンターは先ほどフリーパスを買った観覧車のあたりを先に行った、レストランのそばでした。(他にも園内に合わせて4つのサイクルセンターがあります)

→(公式HP)サイクリング

電動アシスト付自転車も借りれるので、まだ自転車を漕げないお子さんも連れていくことができますよ。ただし、前後乗せとも体重制限は15kgだそうです。

自転車の持ち込みも可能だそうですが、ペダルなしストライダーは持ち込み不可だそうです。残念ですね><

いろいろと注意事項もあるようです。

 

サイクリング 栗

秋のサイクリング、とっても気持ち良かったです!栗が落ちていたり、秋名物のコキア畑を眺めたり(まだ色が変わってなかったですが)、自然をたくさん感じられました。

ゆるやかな上り坂・下り坂ありましたが、5歳の娘も頑張って漕いでいました。自宅で自転車練習した甲斐がありました((´∀`))

まとめ

他にもアスレチック広場やパターゴルフ、砂丘おしゃれなやカフェなど、行けなかったエリアがたくさんありました。またリベンジしたいです…!

お天気が良ければ2日連続でも楽しめそうです。子どもの年齢があがっても、遊園地以外のアクティビティで遊べそうだと感じました。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

2日目のアクアワールド茨城県大洗水族館はこちらに書いています↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   前回の茨城県旅行の続きです。前回記事はこちらからどうぞ。 [sitecard subtitle=こちらもどうぞ! url=”http://www.sensh[…]

アイキャッチ_アクアワールド

 

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   我が家では、息子が小学校3年生になった4月からZ会をはじめました。 息子は勉強嫌いというわけではないのですが、勉強するのが「とにかく面倒くさい」タイ[…]

アイキャッチ

 

 

アイキャッチ_ひたち
最新情報をチェックしよう!