<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>
出産を間近に控え、親戚や同僚に「出産祝いを贈りたいのだけれど、何か欲しいものある?」と聞かれることってありますよね。
ですが、そう聞かれても無数にある赤ちゃんグッズの中で何が必要になるのか、自分自身もよくわかっていない!なんてこともあるのではないでしょうか。
今回は私自身が子どもを産んでみて「出産後にこんなの欲しかった!」と思う贈り物を紹介してみたいと思います。
出産祝いの金額目安
まず出産祝いの金額目安ですが、以下のように言われています。
私自身がもらったものを振り返っても、このくらいの金額だったかな、と思います。
お金ではなく品物を出産祝いとしていただく場合には、上記の金額を目安にリクエストしてみると良いでしょう。
出産祝いでリクエストできるならこうしたものがおすすめ
出産祝いで欲しいもののリクエストを聞かれたら、以下を意識して品物を選んでみると良いでしょう。
赤ちゃんが産まれた直後に使うもの、例えば哺乳瓶や肌着、オムツなどは他人からもらうのを当てにせず、自身で用意しておきましょう。(間に合わなかったら困るので。)
逆に、出産祝いは「半年後以降」に使えるものにすると良いです。
赤ちゃんの成長は凄まじいです。1か月に何cmも大きくなるので、3か月ごとに服がサイズアウトします。季節も変わるので気候に応じた服が必要となります。3か月ごとに服をすべて買い替えるイメージとなるので、思わず「もったいない…!」という言葉が出てきます。
そのため、出産祝いでお洋服がもらえると私は嬉しかったです。ラルフローレンやミキハウスなど、自分では「3か月しか着れないんだよな…」と買うのを躊躇してしまうお洋服は特に嬉しかった記憶があります。
また、半年後には手を動かして簡単なおもちゃで遊ぶようになります。早ければ離乳食もはじまります。子どもがどんなおもちゃを好むのかは誰にもわかりません。ある程度種類を用意しておくと、好きな玩具がみつかるかもしれません。
以上のことから、出産祝いでは「少し大きくなってから着れるお洋服」や「おもちゃ」、「離乳食グッズ」などが検討しやすいかと思います。
こんなの欲しかった!「出産祝い」10選
以下、もらったら嬉しい!出産祝いを10個紹介してみたいと思います。
➀洋服
上でも書きましたが、やはり洋服は重宝します。赤ちゃんは3か月ごとに10cmほど成長してすぐにサイズアウトします。また、たくさん汗もかくのでお着換えも多めに用意したいところです。
少し良い服を出産祝いでもらえたら赤ちゃんの可愛い写真も撮れますし、サイズアウトしてしまったら親戚や知人に譲ってあげることができますよ。
出産祝いでいただいたミキハウスのお洋服↓
その他、ブランド服も人気です。
ラルフローレンのカーディガンも出産祝いで贈る方が多い印象です。可愛いですよね。好みのブランドがあれば、リクエストしてみるのも良いでしょう。
よだれかけなどの周辺グッズもおすすめです。MARLMARLのよだれかけはデザインも可愛く、もらったら絶対嬉しいです↓
②おもちゃ
赤ちゃんは生後3か月頃から、手を使って遊ぶようになります。私の子どもたちを見ても、「買ったけれど子どもが興味をもたなかったおもちゃ」もありますし、「出産祝いでもらったのだけど、思いのほか子どもの反応がよかったおもちゃ」もあります。
月齢に応じて各メーカーからたくさんのおもちゃが販売されていますので、参考にしてみてください。
「幼児教室生まれの知育玩具メーカー」GENI
こちらは日本企画・デザインの「木のおもちゃブランド」です。数年前にブランド名を変更しており、前身の「エド・インター」という名前の方を知っている方もいるのではないでしょうか。我が家も出産祝いにここの木の音の鳴る積み木をいただき、重宝していました。木のぬくもりが素敵ですよ。
<PR>
「音楽」は子どもの脳の発達にとても良いそうです。
名入れ商品や、出産祝いのおすすめ商品もカテゴリ表示してくれるので選びやすいですね。
<PR>その他GENIの木のおもちゃを見てみる↓
➂ベビーリュック
私の息子も娘も親戚からベビーリュックをいただき、小さい体で背負っているのを見るととても可愛かったです。だいたい1歳頃から使えるようになるので、お誕生日のお祝いにも◎。
イニシャルが自分の目印にもなっておしゃれです。
<PR>イニシャル入りベビーリュックを見てみる↓
➃離乳食グッズ
早ければ生後半年からはじまる離乳食。意外と必要なものが多いです。
ベビー食器はカラフルなものも多いですが、シンプルな食器なら長い期間使えて、かつお部屋のインテリアにもなじんでくれそうです。
<PR>BONBOの離乳食食器を見る↓
お食事エプロンは外出先などでも可愛く使えて、お洋服が汚れずに済むのでおすすめです。自分ではなかなか買いたくないお値段なので、、プレゼントでもらえたら嬉しいですよね。
<PR>お姫さまのようなお食事エプロンはこちら↓
⑤クッション
クッションは出産を終えたママの必需品です!授乳クッションだけでなく、円座クッションや抱き枕、フットピローなど、疲れきったママの体にぴったりな商品も多数あります。産後は赤ちゃんと一緒にゆっくりできる特別な時間です。リラックスタイムにぜひ。
<PR>クリックするとその他クッションも見れます↓
⑦おくるみ
赤ちゃんが産まれて、一番困るのは「夜泣き」だと思います。やっと寝たと思ってベッドに寝かせたとたん、「ぎゃ~」と起きてしまうなんてことは日常茶飯事です。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいたときのような、丸まった姿勢を好むようです。赤ちゃんが気持ちよい姿勢・環境で寝られるようなおくるみも検討してみると良いでしょう。
エイデンアンドエネイのおくるみは、おくるみの他にもひざ掛けや外出先のプレイマット、オムツ替えマットなど多用途に使えて便利です↓
<PR>赤ちゃんがスヤスヤ寝てくれるおくるみはこちら↓
⑧マザーズバッグ(ペアレンツバッグ)
赤ちゃんを連れての外出は荷物が多くて大変です。最近では「マザーズバッグ」ではなく、男性も使える「ペアレンツバッグ」ともいうそうです。お父さんにも荷物をもってもらいたいですよね。
<PR>ユニセックスで使えるペアレンツバッグを見てみる↓
⑨絵本
0歳~1歳向けの絵本も多数あります。いくつあっても損はないので、ぜひいくつか手元に揃えてみてくださいね。
歌を聴かせるのも赤ちゃんにとても良いです。こちらの商品は子どもに知っておいてほしい童謡がつまっていて長く使うことができますよ↓
⑩アマゾンギフトカード
もしここまで読んでも何をリクエストすればよいかピンとこなかった方は、ギフトカードがオススメです。
オムツやミルク、おしりふきを買ったり、ベビーカーの付属品を買ったり。結局一番使うのは通販だったりもします。
Amazonギフトカードなら、金額は5,000円単位で指定可能です。出産祝い用の可愛い箱も選ぶことができますよ。手渡しが難しい場合にはメールリンクで贈ることも可能です。
その他、赤ちゃん本舗のギフト券も嬉しいですね。
余談:私が実際にもらった出産祝い
余談ですが、私が実際にもらった出産祝いを書き出してみます。
- カタログギフト (→3歳くらいから使える知育パズルを選択しました)
- 各種おもちゃ
- GAPの靴
- ミキハウスやラルフローレンの服
- 70cmの肌着
- ベビー靴下
- 名入れおくるみ
- ミキサー(離乳食用)
- 名入れ食器
- 名入れベビーリュック
- 紅茶(ママ用)
- いないいないばあのDVD
上でも述べましたが、お洋服や食器、リュックは重宝して嬉しかったです。
いないいないばあのDVDは子育て経験者ならでは!のプレゼントでした。子どもたちには何度繰り返し見せたかわかりません。本当に助かりました。
いただいたものはすべて嬉しかったのですが、1つだけ使わなかったのが「靴」でした。ブーツだったので履きたいときに季節感やサイズが合わず、残念に思いました。歩き始めをサポートする靴下のような商品もあるので、そういったものを検討するのも良いかもしれません。
出産後は一人お家で赤ちゃんのお世話をするお母さんも多いでしょう。家で楽しめるような差し入れ(お茶やお菓子)もとても嬉しいと思います。
まとめ
「出産祝い、何が欲しい?」と聞かれてリクエストできるような品物は見つかりましたでしょうか。
選ぶのが面倒であれば、専用のサイトで予算別に探してしまうのも手です↓
<PR>
出産・子育ては大変ですが、出産前後1年は特別な時間だったなぁと今では思います。素敵な時間をお過ごしくださいね。
<PR>出産前後妊婦さんは育児情報誌『赤ちゃんが生まれたら読む本』を無料でもらえます!
<PR>妊娠〜出産〜子育て中の「ママ」のための 保険無料相談サービスもあります。出産には何があるかわかりません。保険を検討しておくのも◎↓
Amazonプライム会員は子育て世代にこそ便利です!特典をまとめてみました↓
<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。> Amazonのプライム会員に登録してない人っているのかな?と思うくらい、プライム会員の特典が増えてきてお得かつ便利ですよね。 個人的には<子育て世代にこそオ[…]
月額たったの330円。感動の電動歯ブラシ体験はこちら↓
<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。> 家族分の歯ブラシ、毎月用意するのは面倒ではないですか? 我が家は子どもたちが小学生になったときから、電動歯ブラシのサブスクを利用しています。電動歯ブラシとい[…]