とちぎわんぱく公園に行ってきた!園内の施設、持っていくと便利なモノを解説。子どもと楽しめる!

とちぎわんぱく公園

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

今年のゴールデンウィークはどこに行くか迷ったあげく、とちぎわんぱく公園へ行くことにしました。行きたい場所が思いつかなかったのと、コロナ解禁後初のGWということで人出が多い場所を避けたかったのがここを選んだ理由でした。

行先(=とちぎわんぱく公園)と宿泊場所だけ決め、ほぼノープランで行った今回の旅行でしたが、子どもたちは楽しかったようです。

NyanKo
ノープランはいつもとおりだよね~(笑)
自分用の備忘録として、とちぎわんぱく公園の紹介をしてみたいと思います。
旅の予約はこちら<PR>↓

とちぎわんぱく公園とは

栃木県の壬生町(みぶ)にある県営の公園です。

住所: 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷2273

入園料は無料。
駐車場は公園を囲むようにいくつかあり、約1,000台停めることができます(無料)。

とちぎわんぱく公園へ行った感想

いきなりですが、とちぎわんぱく公園へ行った感想です。
  • 広いが歩けない広さではない。一周2キロほど。
  • とはいえ歩くので、荷物載せるカートを持っていくと便利
  • ストライダーや電動キックボードは不可
  • 遊具は少なめ。ボールやフリスビーを持っていくと良さそう!
「こどもの城」内の室内遊具や、外の芝生エリアにも遊具はあったのですが、公園の広さに比べて遊べる遊具は少なめでした。
うちの子たちはもう大きくなってしまったためか(小3と小1)、遊具類は割とすぐに飽きてしまいました。「こどもの城」は小さい子向けかな、と思います。芝生エリアがとても広くて気持ち良かったので、ボールやフリスビーなどを持っていけば良かったです。
自転車などの持ち込みですが、公式HPのよくある質問には以下のように書かれていました。
自転車、ラニングバイクの乗り入れはご遠慮いただいております。補助輪付きのお子様用自転車に限り、ご入場いただけます。
キックボードやローラースケート、一輪車等は風の原っぱからみどりの丘西側コースをご利用ください。
ストライダーはダメで一輪車はOKという、うーん、そうか、、というルールなようです。
ストライダーって子どもにとてもよい乗り物だと思うのですが、イマイチ市民権を得ていないですよね。自由に遊べる場所がもっと増えたらな、と思います。
荷物を運ぶために、折りたたみのキャスターを持っていきましたが大正解でした。
キャスターつきキャリー
こういうのです↓

小さい子どもをワゴンに乗せて移動している方もチラホラいました。


園内

園内MAPは以下ご参考ください↓

こどもの城

正門から入って右側にあるのが「こどもの城」です。

こどもの城 迷路
室内の遊び場で、滑り台、迷路、音遊び、砂遊びができます。温室っぽい作りなので日が照っていると暑かったです。雨の日でも遊べるのが良いですね。
中に水が張ってあるエリアがあって、水出しっぱなしのホースで遊べるようになっていました。ホースで水を遠くに飛ばしたりホースの出口をつぶして水を出してみたり。単純すぎる遊びが一番はまるんだよなぁ、とそれが印象的でした。

ぱなぱなのまち

歩いて移動し、「ぱなぱなのまち」へ。徒歩1分くらいです。

ここには空気で膨らむ遊具たちや、キッチンカー、売店、レストラン、駄菓子屋さん、トレイン停留所がありました。遊具は全部制覇しました!それぞれ10分ずつくらい並びました。

 水上

 

キッチンカーはクレープやロングポテトなど、美味しそうでした。子どもたちはかき氷を食べました。

レストランはこじんまりしていましたが、13時に見たときは席が空いていました。天気も良かったので、買ってきたものを公園内にレジャーシートを広げてピクニックする人も多かったのかもしれません。

レストラン

私はいちごのソフトクリームを食べました。いちごが本格的で美味しかったです♡

いちごソフト

売店では公園で遊べるフリスビーやシャボン玉、お土産が売っていました。オムツも売っていたので万が一のときは安心ですね。

売店

わんぱくトレイン

その後はわんぱくトレインに乗って移動しました。トレインは停留所が3つあります。「ぱなぱなのまち」「ハイウェイパーク入口」「おもちゃ博物館前」です。

残念ながらペットは乗れないそうです。

ベビーカーなどはトレインの後ろに荷物を載せるスペースがあるので、そちらを利用できます。赤ちゃんは抱っこして乗りましょう。

トレイン トレイン後ろ

みどりの丘

トレインに乗っていると遊具が見えたので、子どもたちはそこへ走っていきました。そして5分で飽きました(笑) 小さい頃は毎日公園に通っていたのに、そんな日も来るんですね(しみじみ)

遊具

隣は「冒険の湖」でした。カヌーができるのかな?と期待したのですが、日程が限られている&予約制のようです。残念。

池 カヌー

カヌーの案内は掲示されていました↓

カヌー

はてなの広場

ここが子どもは一番好きだった気がします。岩とモアイ像の広場です。冒険っぽくて良いですよね。狭い通路に鏡が貼ってあったり、通路から出られるようになっていたり、ちょっと隠れたりして遊ぶのが楽しそうです。

はてな

ふしぎの船

いろいろな科学体験ができる施設だそうです。数百円で入れます。15:40に行ったら受付終了していました(16時閉館)。次また機会があれば行きたいです。

ふしぎの船

隣に道の駅があります

公園のすぐ隣に、壬生ハイウェイパークという道の駅があります。高速の壬生パーキングエリア(壬生PA)に連結し、高速道路と一般道の両方からアクセス可能。便利ですね。

しかもこの道の駅から横断歩道を渡ると、すぐわんぱく公園です。

壬生ハイウェイパーク

道の駅

我が家はここでお昼ご飯を食べてから、とちぎわんぱく公園へ向かいました。道の駅のご飯って美味しいですよね…

カツ

まとめ

行けなかったのですが、中心部には花壇もあり、綺麗なお花がたくさん見れたのではないかと思います。レジャーというよりは、「のんびりピクニック」+アルファ遊具もあるよ、といった印象でした。自然の中でゆっくりしたい方におすすめです。

園内は広いのでお子さんの迷子にはお気をつけくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コストコで売っているみたいな大型遊具を一度でいいから使ってみたい!という方は大型遊具のレンタルがオススメです↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   コストコで売っているような大型遊具。1度でいいから、遊んでみたくなりますよね。 お家のリビングにジャングルジムを置いてみたい!飽きるまで滑り台を滑ってみたい[…]

アイキャッチ サークルトイズ

 

STEAM通信教材のワンダーボックス。我が家は継続してもうすぐ3年になります↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   「ま~たアプリで夢中になって遊んでいる…」と思ったら、思考力や図形能力がいつのまにか身についてた!となるとこんな嬉しいことはないですよね。 STEAM通信教[…]

 

月額たったの330円。感動した電動歯ブラシのサブスクはこちら↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   家族分の歯ブラシ、毎月用意するのは面倒ではないですか? 我が家は子どもたちが小学生になったときから、電動歯ブラシのサブスクを利用しています。電動歯ブラシとい[…]

アイキャッチ_デンタリー

 

とちぎわんぱく公園
最新情報をチェックしよう!