Amazonの試着サービス・Try Before You Buyを知っていますか?プライム会員限定とはなりますが、試着・返送できるサービスのことです。しかも、返送料含め無料で利用することができます!
まだ使ったことがない方はめちゃくちゃ便利なのでぜひチェックしてみてね。※利用にはAmazonプライム会員登録が必要です。
Try Before You Buyとは?
Try Before You Buy「決めるのは試着の後で」は、Amazonプライム会員向けの試着サービスです。
Amazonのファッションカテゴリ商品のうち、商品名の近くに「Try Before You Buy」と書いてある商品が対象です。洋服やシューズ、バッグなど、自宅で試してみたい商品をサイズ違い・色違いで取り寄せることができますよ。有名メーカーの商品も多数あります。
一度に試着できるのは4着まで。取り寄せた時点ではまだ支払いは発生しません。商品が届き次第自宅で試着し、「購入するもの」または「購入しないもの」を決め、Amazonのサイト上で「購入する/しない」の手続きをします。そこではじめて支払いが発生します。不要な商品はAmazonへ返送して終わりです。
利用にあたっては、Amazonプライム会員である必要があります。プライム会員は月額600円もしくは年間5,900円で利用できます。会員特典も多く、とてもおすすめのサービスです。初月無料となるので、「まずはお試しだけでも…!」という方はぜひ登録してみてくださいね。Amazon Prime Videoの利用だけでもかなり元がとれますよ。
プライム会員については別記事にまとめているので、「プライム会員って本当にお得なの!?」と思う方はのぞいてみてくださいね↓
<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。> Amazonのプライム会員に登録してない人っているのかな?と思うくらい、プライム会員の特典が増えてきてお得かつ便利ですよね。 個人的には<子育て世代にこそオ[…]
Try Before You Buyを利用するメリット
\メリット1:すぐ届く×試着/
Amazonが他の通販と違って優れているのは、「すぐに届く」ところですよね。いろいろな通販サイトを利用していますが、注文の翌日届くサイトはまだまだ少ないと思います。
「どうしてもすぐ必要になった」けど、サイズが違ったら嫌だな…というとき、Try Before You Buyを使わない手はないです。
喪服やセレモニー服、学校で急遽必要になった子ども用の靴や靴下などなど。「早ければ翌日に届く」のはAmazonの一番すごいところだと思います。
\メリット2:一般的には試着が難しいものも試せる/
一般的には試着が難しいものも試着の対象になっているので、そこは狙い目だと思います。下着・水着とか、靴下ですね。衛生上の理由で、通常の店舗ではまず試着することはできません。
先日、息子のサッカーの靴下を購入する必要がありました。サイズ展開が「18.0・21.0・24.0」でサイズ選びに迷ったのですが、Try Before You Buyのおかげで損することなく購入することができましたよ。小さかったり、大きかったりしたときに返品できないのは辛いですよね。
[プーマ] ソックス 靴下 サッカー LIGA ジュニア ストッキング 729880 キッズ 22年春夏カラー チームローヤル/ホワイト(11) 22.0-24.0 cm
また、数は少ないですが、水着も試着対象となっています。衛生上、大丈夫なのかな?とも思いますが、直接肌に触れないように試着すればOKなのでしょうか。試していないのでわかりませんが。水着のサイズ、難しいですよねー。
[フィラ] タンキニ ガールズ 120682 NSA 150
\メリット3:靴の試着がやっぱり嬉しい/
私がTry Before You Buyで良いなと思ったのは、靴の試着ができることです。大人の靴もそうですが、子どもの靴はサイズ選びがとても難しいんですよね。
Try Before You Buyなら、複数のサイズを試すことができるので、ぴったりを見つけることができます。
以前、娘の友達何人かが↓のサンダルを履いていて、娘も同じものを欲しがったことがあります。ただし足の大きさそのままのサイズで良いのか、+1cm余裕をもったサイズにした方が良いのか、悩んだのですがTry Before You Buy対象商品だったので「サイズが合わなければ返送すればOK」という気持ちで安心して購入することができましたよ。
[イゴール] サンダル ボンディ キッズ ホワイト/フューシャ 15.0 cm
また、子どもが学校で使う上靴も試着することができますよ。上履きのサイズって難しいです。試着してサイズが合わなければ返品可能だととても助かりますよね。
<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。> 子どもの上履き、いつも決めたメーカーをいつも買っていますか?それとも毎回違うものを購入していますか? なかなかこれ!という上履きに出会えず、常に上履き迷子の[…]
\メリット4:返送料が無料/
配送料が無料なのはもちろん、返送料まで無料です。
購入しないのに返送料も無料なんて、本当に神サービスだと思います…!
デメリット
デメリットですが、返送するときに発送のためコンビニへ持っていくのが少し手間なことくらいだと思います。その他、デメリットが思いつきません(笑)
Try Before You Buyの使い方
Try Before You Buyの使い方はとても簡単です。
————————————————–
<使い方>
- 試着できる商品か確認し(Try Before You Buyのロゴ表示があること)、「無料試着」ボタンをクリックし注文する
- 商品が届いたら自宅で試着する
- 配送日の翌日から7日以内に「購入」または「返送手続き」をAmzon注文履歴から操作する
- 購入を希望しない場合は着払いで返送する
————————————————–
これだけです!
サイズ違いや色違いなど、まとめて一度に最大4点まで取り寄せることができますよ(2023年6月現在)。
しかもなんと、配送料・返送料は無料。素晴らしいサービスですよね。
商品の検索方法
商品の検索方法ですが、
メインメニュー > カテゴリー > 服・シューズ・バッグ・腕時計 > (Amazon Fashion内)Prime Try Before You Buy
に対象商品があります。
この表示があるアイテムが対象となります↓
返送方法
このサービスで面倒なのは、返送しなければならないことだと思います。それでもかなり簡単に返送できるようになっているので頑張りましょう。
購入を希望しない場合、すべての配送が完了した翌日から7日以内に返送する必要があります。
➀Amazonの注文履歴から「購入」または「返送」を選択する
まず、Amazonサイトから自身の注文履歴を開き、「購入・返送手続き」ボタンをクリックしましょう。スマホ、PCどちらでも大丈夫ですが、返送にQRコードを利用した場合はスマホから操作すると良いです。
「購入」の場合は、購入を選択すると決済され終了となります。
「返送」の場合は、梱包手続きへ進みましょう。
➁返送する
返送するときに必要なものは以下です。
返送用の梱包材は商品到着時のものを利用するので、捨ててしまわないように注意しましょう。
- 商品が入っていた箱
- 返送したい商品(商品タグはつけたまま)
- バーコード付きの白い用紙
- (コンビニから返送する場合)着払い伝票
返送方法は以下4つの方法があります。
- コンビニ持ち込み(ファミリーマートまたはセブンイレブン) ⇒ 同封の着払い伝票を使用
- ヤマト運輸持ち込み ⇒ QRコード
- PUDO持ち込み ⇒ QRコード
- ヤマト運輸の集荷 ⇒ QRコード
QRコードなら伝票要らず。伝票のように発送元住所を書く必要がないのでめちゃくちゃ便利ですよね。私はよくPUDOを利用しています。
返送が完了すれば手続きは終了です。
注意点
便利なTry Before You Buyですが、注意点もあります。必ず確認しておいてくださいね。
- 商品のタグは外してはいけない
- 試着は肌に触れないようにする
- 屋内で試着する
- 一度に試着できるのは4着まで
- 商品が2箱以上に分かれた場合は、どれか1つの箱にまとめて返送可能
- 試着では発生し得ない消耗やダメージ(しわ、ソールの汚れ、ソールの傷など)があるものや、香水やたばこの匂い、ファンデーションなどの化粧汚れが付着したものなど、使用済み商品の返送はNG
まとめ
いかがでしたか?
「試してみたいけどサイズや色が思っていたのと違ったらどうしよう」、「返品するときの返送料さえ払いたくない!」という場合はTry Before You Buy一択だと思います。
まだAmazonプライム会員でない方は、初月無料のキャンペーンを実施しているのでぜひ登録してみてください!Amazonプライムビデオはじめ、最近では便利なサービスが盛りだくさんですよ。
Amazonプライム会員については、別記事で書いているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。> Amazonのプライム会員に登録してない人っているのかな?と思うくらい、プライム会員の特典が増えてきてお得かつ便利ですよね。 個人的には<子育て世代にこそオ[…]
最後までお読みいただき、ありがとうございました。