1万円以下で買えるサブ掃除機!「コードレス」で「軽い」が正義。車の掃除にも〇

アイキャッチ 掃除機

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

先日、我が家の掃除機・Dysonが壊れたのか、動かなくなってしまいました。正確には充電がすぐに切れる状態となってしまい、いくら充電しても30秒ほどしか動きません。ゴミが詰まっているのかな?と思い部品を外してお手入れしてもダメでした。そのため、取り急ぎAmazonで掃除機を購入することにしました。

購入したのはこちらのコードレス掃除機【2024進級版 12000pa超強力吸引】 掃除機 コードレス 5種類ノズル 超軽量 スティッククリーナー ハンディクリーナー 2WAY 電気掃除機 Type-C充電式 高性能HEPAフィルター LEDライト付き 車用掃除機 一人暮らし 車用/家庭用 年末お掃除 日本語取扱説明書 です↓

コードレス

 

Amazonで6千円台で購入したのでちゃんと使えるかどうか不安でしたが、これが思っていたよりも使い勝手が良かったため、今回レビューしてみたいと思います。掃除機は「軽い」が正義です…!

サブ掃除機として購入したのはAmazon6千円台コードレスクリーナー

我が家にはDysonの他に、ルンバがいます。

部屋がとても綺麗になるのでルンバも気に入っているのですが、掃除機をかける前に床のものをどかすのが面倒なのですよね…。子どもがいると、すぐに床がおもちゃだらけになります。

散らかる部屋

ルンバを使うハードルが高い(片付けが大変^^;)なため、ゴミやほこりが気になったときに使える掃除機が必要でした。

Amazonを見ていたところ、レビュー評価が比較的良く、価格的にも嬉しいこちらの掃除機を購入してみました↓ 確か私が購入したときはクーポンも出ていた気がします。

Amazonのレビュー評価、とても参考になりますよね…!

 

サブ掃除機のおすすめポイント

軽い気持ちで購入したサブ掃除機ですが、使ってみたらとても良かったです。これなら新たに別の掃除機を検討する必要がなさそうです。

私が実際に使ってみて、サブ掃除機のおすすめのポイントは以下のとおりです。

とにかく軽いので、掃除がしやすい
➁意外とちゃんと吸ってくれる
パーツが豊富で、家中の隙間やソファも掃除できる
➃ダストカップとフィルターが丸洗いできる
LEDライト搭載で暗い場所も照らしてくれる
満充電で18分間の連続使用が可能
⑦白の本体がインテリアを邪魔しない

➀とにかく軽い

本商品を使ってみて驚いたのは、まずその軽さです。それまでダイソンを使っていたので、ダイソンと比べて、ということになりますが、とても軽いので掃除するときの腕や手への負担が全く違いました。実際、本体はわずか660gしかありません!

短いノズルに付け替えて掃除するときなどは、腕が疲れにくく掃除が楽しくなります。子どもでも扱えるので、お手伝いしてもらえそうです。

コードレスなので、車の中もラクラク掃除可能です。車内の掃除、ダイソンを家の中から車へ運ぶだけでもちょっと嫌だったのですが、本商品なら楽々運べて、ノズルを付け替えるのも楽なので掃除がとても楽になりました。

パッケージにも、車内で使えることが強調されています↓

車でもつかえる

➁意外とちゃんと吸ってくれる

ゴミを吸引する力はやはり他の商品には劣るとは思いますが、それでも、思ったよりちゃんと吸ってくれる!というのが私の感想です。肉眼で見えるゴミはきちんと吸ってくれます。掃除後にダストカップにホコリもたくさんついているので、ホコリも吸えているはずです。

一方で、吸えないゴミもあります。大きいゴミや少し重いゴミは吸いづらいです。飴の入っていた小さい袋とか、節分の豆とかですね。

こういうものは仕方がないので手で拾って捨てます(笑)

➂パーツが豊富

付属ノズルは4種類です。安いのにノズルがたくさん入っているのが嬉しいですね。

  • 通常ノズル
  • 隙間ノズル
  • ブラシ付きノズル
  • ソファー用ノズル

ノズル

 

用途に合わせてノズルを付け替えることができて掃除がしやすいです!ノズルの付け替えもとても簡単です。

➃ダストカップが丸洗いできる

掃除機で吸ったゴミは、ダストカップに溜まるようになっています。ここはDysonと一緒です。ダストカップに溜まったゴミやホコリは、そのままゴミ箱に捨てましょう。お手入れですが、ダストカップとフィルターは水洗いが可能です。フィルター部はホコリがたくさんつくので、歯ブラシでお手入れしました。

お手入れ

➄LEDライト搭載で暗い場所を照らしてくれる

隙間やソファの下を掃除するとき、暗くて見えずらいな~と思った経験、ありますよね。本商品は稼働中にLEDライトが点灯するので、暗い場所は明るく照らしてくれます。地味に嬉しい機能です。

ライトは掃除機のこの部分についています↓隙間のゴミやホコリが見えやすくなります。

ライト

⑥満充電で18分間の連続使用が可能

満充電での稼働時間は18分間です。大手の掃除機もこれくらいだった気がするので(違ったらごめんなさい)、個人的には満足な長さです。一通り掃除が終わるまでしっかりと使えて、丁度良い具合です。

使い終わったら充電するクセをつけておくと良いでしょう。

⑦白の本体がインテリアを邪魔しない

以前はダイソンを使っていたのですが、お世辞にも「インテリアに馴染む」とは言えない見た目でした。。掃除機感(?)が結構あったのですよね。本商品は全体が白で長いホースを外すととてもコンパクトです。部屋に出しっぱなしにしていてもあまり気にならないところがお気に入りです。

インテリア

 

お気に入りの使い方

上記のようにおすすめポイント盛りだくさんな掃除機ですが、私が使ってみて特にお気に入りとなった使い方を紹介してみたいと思います。

家具の上のホコリ取り

家具の上のホコリって毎日積もるのですよね^^;。我が家のテレビ台やピアノが黒なので、白っぽいホコリがとても目立ちます。掃除しても次の日にはもううっすら白いです。。

これらのホコリは、掃除機のノズルをブラシノズルに付け替えて吸うととても綺麗になりました。目に見えてホコリが吸えるので楽しいです。

テレビ台

サッシ掃除

サッシを掃除するときは、隙間ノズルの出番です。サッシはなかなか綺麗を保つのが難しい場所ですよね。本商品は軽いため、数分持っていても疲れません。手が届かない場所も綺麗になって嬉しいです。

サッシ

階段掃除

我が家の階段の形状の問題なのですが、三角のコーナーができてしまっていて、掃除機が届きにくい箇所があります。同時にホコリやゴミが溜まりやすい場所となってしまっています。隙間ノズルで吸ってあげると、綺麗にすることができます。

階段

まだまだお気に入りの使い方は増えそうな予感がしています…!

充電は?

充電口はType-Cです。コードだけ付属しているので、お家にある充電器で充電してあげましょう。

充電中はライトは赤点灯、充電が終わると青になります。

充電

充電も場所をとらないのでとても助かります。

まとめ

サブ掃除機としてあまり期待せずに買ってみた掃除機ですが、使ってみたらとても良かったので今回レビューしてみました。

掃除機は吸引力が命!と思っている方には向かないかもしれませんが、「掃除をもっと手軽にしたい」、「隙間やテレビまわりのほこりをこまめに掃除したい」という方のサブ掃除機にとてもおすすめです!何より、苦手だった掃除がとても楽しくなりました。

Amazonのレビュー評価が高いのも納得です。

 

2台目のサブ掃除機として、ぜひご検討ください! 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

我が家はフローリングに敷くタイプの床材・ピタフィーを利用しています↓

こちらもどうぞ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   我が家は戸建てなのですが、先日ちょうど築8年を過ぎました。住み始めたばかりの気もするのに、早いものですね。年月の経過にともない、クロスの剥がれなど家の中で気になる[…]

アイキャッチ

 

一人、在宅勤務や専業の主婦のお昼ご飯に!冷凍弁当が便利でした↓

こちらもどうぞ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   お家で一人でいるときのお昼ごはん。作るのも、コンビニまでちょっと買いに出るのも、どちらも面倒ですよね。 私自身は気がつけば8年専業主婦をしていますが、子ども[…]

アイキャッチ ランチ

 

家の中の防犯カメラ。双方向通話が可能でした!

こちらもどうぞ

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   Amazonセールでたびたび半額になる、Ringインドアカム第2世代。室内専用の防犯・見守りカメラです。 見守りカメラでありながら「双方向通話可能」の文言に[…]

アイキャッチringindoor

 

 

 

アイキャッチ 掃除機
最新情報をチェックしよう!