<子育ての悩み>子どものぼ~っとする時間は大切です。息がつける時間をつくってあげよう

アイキャッチ ぼ~っとする時間

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>

 

<子育ての悩みシリーズ>はじめました。育児本を読む中で得た知識を、テーマごとの悩みとその解決策という形でまとめてみたいと思っています。内容は適宜追記していくかもしれません。

——————————–

今回のお題は「ぼ~っとする時間の大切さ」です。

子どもが特に何もせずぼ~っとしているときに、ついつい「何かすることないの?」と声をかけてしまったことはありませんか?子どもにとってぼ~っとする時間は、実はとても大切で、頭を整理するのに必要な時間です。

「ぼ~っとする時間」について、少し考えてみましょう。

ネコと考える

ぼ~っとしている時間に子どもは頭を整理している

どんなときに子どもがぼ~っとしているか、我が子(小学校低学年)を観察してみました。

  • 朝起きてすぐ
  • ご飯中
  • 学校から帰ってきてお菓子を食べているとき

基本的には忙しく遊ぶ兄妹なので、絶えず自分たちで遊びを考えて遊んでいるのですが、上の3つの場面では何かをして遊びたいという気持ちがどこかへ行って、ぼ~っとしていることが多いです。ご飯中は集中して食べてくれないので少し困っています。

皆さんもお子さんが何をするでもなく、何もない空間を見つめ、ソファに座ってぼ~っとしている姿、見かけたことはありませんか?

大人でも子どもでも、人間はぼ~っとしているときにこそ、頭の中を整理しているそうです。これはデフォルト・モード・ネットワークという神経の仕組みによるものだそうです。

デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)

「デフォルト・モード・ネットワーク」(DMN)とは脳科学の分野の言葉で、ぼんやりした状態の脳が行っている神経活動のことを意味します。

ぼ~っとしているときに活性化する神経回路であるDMN。なぜこのDMNが重要なのかといえば、DMNが脳に伝えられた情報を整理してくれていることがわかったからです。「脳がぼ~っとしている状態」=DMNが機能しているときは言葉や、記憶、感情、様々な外的刺激といった情報を脳が処理してくれるときです。また、情報を整理するだけでなく、脳に入ってきた情報がそれぞれ結びつきやすくなり、創造力やアイデアなど「ひらめき」にも関わっているそうです。

逆に、何かに集中しているときには非活性状態となるDMN。ぼ~っとする時間が大切な理由がわかりますね。

脳神経

ぼ~っとする時間を意図的に作ってみよう

ぼ~っとする余白の時間をつくってあげることが大切なのは、子育てしていても感じることがあります。

先日、息子の習い事の体験に行ったときのことです。サッカーの新しいチームへ体験に行ったのですが、これまで入っていたチームと違って練習の進みが早く、友だちもいない慣れない環境で、息子はついていくのにやっとのように見えました。体験後すぐに「どうだった?」と感想を聞きたかったのですが、まだ自分の中で整理できていない様子だったので、聞くのを少し待ってみることにしました。

練習の後、お風呂に入りリラックスしているときにようやく少し整理ができたようで、今日の体験がどうだったか、チームの子とどんな話をしたのかなど、少しづつ自分から話をしてくれました。おそらく、緊張状態が長かったために(体験なのに4時間ありました)、自分がどう感じたのかを整理するのに時間がかかったのだと思います。

こうしたことはすべての習い事に同じことが言えると思います。習い事のレッスンを受けたあと、子どもが「楽しかったな」「ここが難しかったからまた挑戦してみたいな」と感じ、頭で整理するためには、そのための時間が必要です。

子どもは体験したこと・習ったことを自分のものにするまでに時間がかかります。「ぼ~っ」としている時間にこそ、DMNが働き、子どもが習ったことについて考えをめぐらせ、整理し、吸収していきます。

子どもにとっての余白の時間を、意識してつくってあげると良いでしょう。

考える

まとめ

以上、ぼ~っとする時間、頭を整理する時間について考えてみました。一週間を習い事で埋めるようなことはせず、習い事のない日をつくってあげることも子どもの成長にとって大事なのだと私も改めて感じました。

習い事がない日に何をして過ごすのか、子どもの想像力が問われるところでもあります。

 

Amazonプライムで観れる子ども向け番組まとめ。長期休みにぜひ↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   Amazon Prime、もちろん使ってますよね? 小さいお子さんがいるご家庭や、小学生の長期休みなど、ちょっとテレビ見ていてほしい!というときに観れる「A[…]

プライムビデオ アイキャッチ

 

室内専用カメラ、Ringインドアカム第2世代レビュー。双方向で通話も可能です↓

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   Amazonセールでたびたび半額になる、Ringインドアカム第2世代。室内専用の防犯・見守りカメラです。 見守りカメラでありながら「双方向通話可能」の文言に[…]

アイキャッチringindoor

 

一人のときのお昼ご飯、どうしてますか?Noshならレンジでチンするだけ!

こちらもどうぞ!

<当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。>   主婦の方や、在宅ワークでお昼ごはんをおうちで食べることが多い皆さん。お昼ごはん、どうしてますか? 私自身、いつも何食べてるんだろう?と疑問に思うくらい適当に[…]

アイキャッチ 冷凍弁当

 

アイキャッチ ぼ~っとする時間
最新情報をチェックしよう!